人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぶしい日差し

どうしてもしてしまいたかったオリーブの剪定に
やっと今日手を付けました。
まぶしい日差し_a0384327_17545892.jpg
「高枝切りばさみ」が切れ味悪くなり
そしてどうも壊れていたようで(汗)ここしばらく
選定作業がちっとも仕事にならなくて
少し前にやっと新調しました。
仕事や用事続きでやっと今日使い初め。

枝がお隣にギュンギュン入り込む前に!
今のうちに!切ってしまわねば!

新しい高枝切ばさみ、スパーン!と軽々切れました。
何でももっと早く買い直さなかったんだろう。
楽々であっちもこっちも切り倒したくなるところでした。
それにしてもオリーブの正しい剪定時期っていつだったんだろう。
選定作業後に調べたら
「2~3月、気温15度の頃」
微妙に惜しいけどギリギリ3月。

切った枝はキレイだし、
それこそ売ってる所もあるのにねえと思うし
活ければいいのかもですが
これからの時期水も腐りやすく今回は処分・・・。
埋めても土に還りにくいし、細々したのは
小さく切って袋に入れて
まぶしい日差し_a0384327_17545818.jpg
ギュンと長いのはしばってゴミに出します。

でも少し遊ぶ。
長くて曲がる枝はリースにしたくなっちゃう。
まぶしい日差し_a0384327_17545847.jpg




バラも好調。
でも今日は久しぶりに足長バチも
クマンバチも飛びまくり
暑いくらいの陽気です。
バラたちも元気。

「しのぶれど」
なんだかずいぶんごつくなって。
まぶしい日差し_a0384327_17562245.jpg

「カフェ」
まぶしい日差し_a0384327_17562370.jpg

左「フランシス・バーネット」
右「メアリー・レノックス」
まぶしい日差し_a0384327_17562217.jpg

左「マダムアルフレッドカリエール」
右「バーガンディ・アイスバーグ」
まぶしい日差し_a0384327_17562316.jpg

どのバラも蕾は見えそうでまだ見えません。

オリーブの足元は姫烏頭ときゅうり草ゾーン。
まぶしい日差し_a0384327_17570197.jpg

もうすぐ終わってしまうお花も。
ああまた来年の春会いましょうね。
まぶしい日差し_a0384327_17562393.jpg
そろそろ虫との本格的な戦いも幕開けの時期。
勝てる気はしないけど
何もせずに負けてやる気はないのだ。

Commented by oogurai22 at 2023-03-31 21:31
立派なオリーブですね。ウチのは上に伸びずにパランパラン。一緒に引っ越してきて地面に下ろしたのにお気に召さなかったのかゆっくりめに横に膨らんでいます。オリーブとかミモザ、月桂樹も全然土に戻りませんよね。仕方ないのでやっぱり草木ゴミの日に出してしまいます。もっと場所があればウチで全部腐葉土にするのに、、と残念な気持ち。ヒメウズ、こちらでもちらほら咲いています。畑のそばにあるのでこっそり持ってこようとしているところでした 笑 今年はバラが随分と早めです。今日、バラゾウムシにいくつもやられているのを発見!キィィ、です。でも日が長くなったり裸足でいられるほど暖かくなったり気分は鼻歌出そうなほどゴキゲンです♫よい週末を(^∇^)
Commented by Teadogrose at 2023-03-31 22:04
>おおぐらいさん
こんばんはー。このオリーブね、植木屋さんでそこそこ大きいお買い得に出会い、
それを地植えしてからもう15年ほど経ってるんですよー。
オリーブやミモザの葉ってなかなか土に還りませんよね。
うちも広大な場所があれば落ち葉も捨てずに積んどくのに捨てるのはモッタイナイ。
ホント残念に思います。
オリーブの葉を乾燥させてハーブティーにできると聞き試したこともありますが
おいしくもなかったので続かずです。
ヒメウズ、かわいいですよね~~。うちはいつの間にか生えてました。
バラゾウムシ(>_<)キイイとなっちゃいますよね(怒)
うちはまだ見てませんが、そろそろいてもおかしくない・・・。
毎年容赦せず何匹も抹殺してます・・・。会いたくないなあ(;;)
今日は気持ち良く庭作業、つくし採りにも行ってきましたよー。
おおぐらいさんもどうぞ楽しい週末を♪
by cocondogrose | 2023-03-31 18:02 | お花と庭 | Trackback | Comments(2)

*ココン*アンティーク・手芸工作・ブライス・中古住宅の日々


by のばら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31