人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オニスラブラックベリー酢漬けと金平とラペ

簡単・美味しい常備菜や作り置きレシピを教えて!

我家の定番、冷蔵庫にかなりな頻度で入っているのが

オニスラの酢漬け
金平
人参のラペ
の3つ。

☆オニスラの酢漬け
オニスラブラックベリー酢漬けと金平とラペ_a0384327_20550121.jpg
オニスラは紫玉ねぎではなくて
普通の白い玉ねぎです。

まず瓶の中に冷凍ブラックベリーを数粒とお酢をいれます。
お酢は瓶の底から2センチ弱ほど。
オニスラブラックベリー酢漬けと金平とラペ_a0384327_20552899.jpg
そこへ普通の玉ねぎをスライスして
水にもさらさず入れていきます。
オニスラブラックベリー酢漬けと金平とラペ_a0384327_20554035.jpg
天地を入れ替えるように混ぜたり
お酢を全体に周るように揺らして
オニスラブラックベリー酢漬けと金平とラペ_a0384327_20555235.jpg

半日もすれば染まります。

わたしコレステロール値が子どもの頃から高い。
家族性でしょうね、と先生にも言われていて
今どうのこうのは無いのですが
検診のたびに引っかかってまして。
オニスラが良いと聞いてから積極的に
食べています。

色鮮やかな方がうれしいので
毎年余るほど採れるブラックベリーを
冷凍保存もしているので、それを数粒入れたら
キレイな色に染まりました。
それ以来何となく常にブラックベリーと一緒。

ブラックベリーは、以前はサワーシロップ漬けに
していました。
今はオヤツよりもむしろお酢の色付け要員です。

人参もぐっと濃い色になるので時々一緒に漬けます。
大根もかわいい色に染まります♪




お次はよくある人参のラペ。
お友達のお家でお昼にいただいて以来
わたしも大好き。

人参のラペと
オニスラブラックベリー酢漬けは
よく一緒に盛っちゃいます。
色がキレイだから。
オニスラブラックベリー酢漬けと金平とラペ_a0384327_20585391.jpg
このふたつと水菜やレタスと合わせたサラダも頻繁。

そしてこちらも定番中の定番。
金平。
オニスラブラックベリー酢漬けと金平とラペ_a0384327_20590973.jpg
作り置き&自家製冷食にします。

ほぼ毎日お弁当作りますが
そのお弁当にも便利。
ちょっとスペース開いたら突っ込み
栄養的にもう一品、と思ったら
ご飯の上にふりまき
豚しゃぶと金平を混ぜて味変にも。

ワタクシ早起きは大きらい。
朝はぎりぎりまで寝ていて
起きてから30分で夫の朝ごはんを準備し
お弁当も詰め終えます!
だらしないのかスゴ技なのか微妙なことですが
自分的にはそれがあってます。
一品二品くらいはその場で作りますが
常備菜はそんな朝の味方です。

金平と言えばごぼうですが
↑は人参と大根の皮です。
冬はよく大根を煮るのですが
しっかり洗ってから皮をむき
その皮を太目の千切りにして人参と一緒に金平。
しゃきしゃきと歯ごたえ良くて大好き。
ゴミも減る。捨てるなんてモッタイナイ。

ブログテーマ:簡単・美味しい常備菜や作り置きレシピを教えて!
Commented by oogurai22 at 2023-01-31 16:05
すぐさまたちまちマネッこしたいけれどブラックベリー植えるところからだから遠いです 笑
あれ、トゲがありましたよね?ウチはもうスペース的に難しいけれど、ずっと欲しいと思っていました。ラズベリーと。あれこそおっそろしくトゲトゲだけれど。ウチの赤いもの、梅酢しかないけれど新玉も出てきたことだし作ろうかしら。
Commented by Teadogrose at 2023-02-01 14:51
>おおぐらいさん
ブラックベリーね、今うちでものすごく勢い良い株はものすごいトゲトゲで
かなり手ごわいのですが、棘なしの品種があるんですよ♪♪
うち、その棘なしも植えてるのですが、年数が経ったためか勢いが衰えてしまって(;;)
挿し木で増やせるので、挿し木も何度もしてるのですが、
挿し木苗は友人知人ご近所さんに差し上げたり交換で違う苗いただいたり。
そして「ドッサリ採れたから~~」とあちこちから育った実やジャムになって帰ってきます♪
梅酢でも白いお野菜染まりますよ~~。
玉ねぎでは試してないのですが前に大根染まりました♪
梅酢&新玉、ついでに梅肉とおかかも乗っけたら旨そうな気が・・・。
ああ口の中に梅干しの味が・・・(笑)
by cocondogrose | 2023-01-28 22:01 | 食べもの | Trackback | Comments(2)

*ココン*アンティーク・手芸工作・ブライス・中古住宅の日々


by のばら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31