人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの準備

もう街中クリスマス装飾&クリスマスソングで
待降節だから、というより
クリスマス商戦キター!というような
ああ大掃除しなきゃ、とか何かにせかされるような。

クリスマスの準備_a0384327_23370205.jpg
仕事は年末に向けてハードになるし
周囲もキリキリとし始める。
わたし煽られやすいしアタフタしやすい。
そんな時こそ深呼吸。
ゆったりした笑顔で仕事に挑みたいものです。
(と言ってみるのは自由)
クリスマスの準備_a0384327_09270486.jpg
子どもが家を離れたとたん、
ハロウィーンにもクリスマスにも
ストンと興味がなくなっちゃった。
子どもが家で待ってるわけじゃないから
クリスマスもイブも仕事だけど全然かまわない。
わたしにとってクリスマスは
我が子を喜ばせたかっただけだったんだ、
と今さら気付いて啞然。
が。
この時期ならではの、かわいいものは愛でましょう。

祈りは届くのか。
そう思うけどやっぱり祈る。
そっと祈る。気が付くと祈ってます。
どこに向けてか分からないけど
クリスマスの準備_a0384327_23370253.jpg

道端のお地蔵さんにも
通りすがりの大きな神社やお寺さんにも。
キレイなお月さんにまで
つい手を合わせる。




キリスト教徒ではないけど
グッズ好きでごめんなさいと思いながら
やっぱり祈るような
そっと自分を正すような気持ちで
手にしてきた聖なるグッズ。

クリスマスの準備_a0384327_23370286.jpg

クリスマスの準備_a0384327_23390169.jpg
自分を暮らしを見つめ直す、毎年の年末です。
ホコリを払いながら
清めるように見つめ直すように
慌ただしくも心改まる時期です。

Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-12-01 14:43
祈りは、叶うような気がします。
真っ直ぐな、純度の高い祈りは、
あ、叶っていたんだ…と、ずっと経ってから気付いたり、
全然別の形で叶っていたり…
ちっちゃいわたしごときにも、たくさんの温かい光が降り注いでいる…
と、思うことがしばしばあります。
Commented by Teadogrose at 2022-12-01 16:39
> chiwari-yuki-y3さん
そうですね、ずっと後になってああ、そういえば叶ってたんだ、と
気付くことありますね。
叶った、というか「こうなったんだ」と腑に落ちたりとか。
降り注がれた光を大切にあたためていけたらいいなあと
心から思います。
by cocondogrose | 2022-11-30 20:08 | 家・インテリア・雑貨 | Trackback | Comments(2)

*ココン*アンティーク・手芸工作・ブライス・中古住宅の日々


by のばら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31