人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコのワイン

日曜日の晩御飯。
イタリアンのお惣菜屋さんで買ったパテドカンパーニュ。
それからソーセージも楽しみにしていた日。
タコのワイン_a0384327_22260875.jpg

タコのワイン_a0384327_21412166.jpg
夫ご飯、作ってくれたメインは牛のトマト煮込み。
おいしかったー。
ペンネも一緒に。
タコのワイン_a0384327_21414563.jpg




今さらながら植木鉢のイタリアンパセリが
勢い復活してあれこれ使えます。
今日は鶏のコンフィに。
タコのワイン_a0384327_21553250.jpg
一枚乗せるだけでもね。
緑があるとお皿が明るくなる気がしますし
パセリの味も好き。

来年はもっと盛り盛り育てたいのですが
何故か地面に撒いた種から発芽した方は
全然育ってくれず、植木鉢の方ばかり好調。

さて昨日今日のワインはこちらの赤。
エチケットがタコです。
タコのワイン_a0384327_21591265.jpg
シチリアの赤。
ネロダーヴォラとカベルネ・ソーヴィニヨン。
一口目に果実の甘み、渋味もあとからやってきて
後味は辛口寄り。土っぽい感じとスモーキーな感じも。
どろりと感じる濃度でしたが渋味がどぎつくはないので
幅広いお料理に合いそうでした。
パテドカンパーニュにも牛トマト煮にも好相性♪

こちらもまた初め飲むタイプでした。
「ワイン」と一口にいうけど
飲んでみないと想像もつかない、いろんなお味があって
おもしろいです。

さて、そんな赤ワインに
栗の葉のチーズにもよく合いましたよ。
口にすれば消えていく幸せ。
記憶にだけでも、しばしとどめん。

by cocondogrose | 2022-11-28 22:24 | ワイン・あて | Trackback | Comments(0)

*ココン*アンティーク・手芸工作・ブライス・中古住宅の日々


by のばら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31