人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗と葡萄

実りの秋がテーブルの上にも。
栗と葡萄_a0384327_16550156.jpg

山沿いの道で栗拾い。
栗と葡萄_a0384327_16551249.jpg

道の駅で葡萄。
栗と葡萄_a0384327_16551278.jpg
大粒葡萄主流の今になっては
粒がこじんまりして見えるタイプ、
「キャンベル」と
栗と葡萄_a0384327_16551113.jpg
↑大きさ比較にスプーン置きました。
カレー等にちょうど良い大きめサイズ。

「マスカットベリーA(種なし)」です。
栗と葡萄_a0384327_16565590.jpg
子どものころは葡萄と言えば
この2品種がメイン、大粒な葡萄と言えば
マスカット オブ アレキサンドリア。

懐かしく今も大好き。
今では2品種とも流通量が減っているそうで
なかなか出会えないので
見つけたら迷わず買っちゃいます。
おいしいのに安い。
宝石のような美麗な葡萄も感動ですが
野趣を感じる葡萄も美しくてかわいくて大好き。

栗と葡萄_a0384327_16551187.jpg

キャンベルもベリーAも
生食でおいしいのはもちろん、
ワイン醸造にも使われます。
ジャムにしても作りやすくておいしく出来ます。
明日はジャムを作りましょう♪
秋の食材




もしかしたらこのブログの画面だけだと
大きさがお伝えできてないのでは
と思いますが
葡萄も大粒ではなく
こちらの栗も小さいのです。
栗と葡萄_a0384327_16552075.jpg
山に自生している「柴栗」。
いっぱい落ちているところに出会い
思わぬ山菜取りとなりました。
栗と葡萄_a0384327_16550133.jpg
↑同じく大きめスプーンとともに。

がんばって皮剥いて栗ご飯にしようかな。
ちっちゃな渋皮煮にしようか。

茹でて半切りにして食べちゃうか。
どうしようかな(^-^)

葡萄は朝ごはんのデザートにいただきました。
栗と葡萄_a0384327_16550115.jpg

おまけ
最近オムレツ改めて修行中。
栗と葡萄_a0384327_17001584.jpg
なかなか思うようにシルキーな表面には仕上がりません。
もう一息。

ブログテーマ:秋の食材
by cocondogrose | 2022-09-25 10:10 | 食べもの | Trackback | Comments(0)

*ココン*アンティーク・手芸工作・ブライス・中古住宅の日々


by のばら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31