人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチミツとブルーチーズと大人

ダナブルースライスという
ブルーチーズで朝ごはん。
ハチミツとブルーチーズと大人_a0384327_01003200.jpg
ダナブルーというブルーチーズを
スライス状にして
その一枚一枚がオーブンペーパーのような
シートに乗せられているのです。

これがまあびっくりするほど便利でした。

ダナブルー、たかまりで食べると
けっこう塩辛くてブルーチーズの中でも
ちょっと苦手だったのですが
薄くスライスされているので程よいし
ブルーチーズってモロモロとくだけやすいので
自力ではこんなにきれいにスライスできません。

トーストにその一枚を乗せて軽く加熱して
そこへハチミツ垂らします。
ハチミツとブルーチーズと大人_a0384327_01003289.jpg
たまらんうまさです♪
ハチミツは子どもの頃から大好きですが
数年前までブルーチーズは怖くて
食べられませんでしたが
今は平気です。




写真貼り忘れてました。
こんな状態のブルーチーズ。
ハチミツとブルーチーズと大人_a0384327_12585292.jpg

ハチミツとブルーチーズと大人_a0384327_12592180.jpg

続いて、ある日のおつまみは
見た目がちょっとアレな感じの
ヴァランセ。
↓写真左端のがそれ。
オレンジ色のチーズはミモレット。
ハチミツとブルーチーズと大人_a0384327_01012628.jpg
山羊のチーズ。
切る前の写真は写し忘れていましたが
台形で四角。
表面には灰をまぶしてあるそうで
一見、カビだらけにも見えますが
カビじゃないんですって。
中身が純白というギャップ。

クッとした熟成感もありつつ
中心はまだ熟成しきってはいなくて芯があり
その辺りは爽やかな酸味もある。

「熟成が進むとゆるくなるチーズは
切った後の切り口を
オーブンペーパーで包んだ厚紙などで
支えると良い」
と聞いていましたが今までには
ここまで緩んだチーズは食したことがなかったので
初・厚紙。
ハチミツとブルーチーズと大人_a0384327_01035857.jpg
↑この上から元のパッケージのプラスチックカバーを
かぶせてまた冷蔵庫へ。

今回は白ワインと合わせてムフフです。
めったに食べないけど
夏の滋養にちょっとしたお楽しみでした。

先日の晩御飯、夫作の
茄子の肉詰め。
ハチミツとブルーチーズと大人_a0384327_10434706.jpg

デカい米茄子なんですよ。
おいしかった・・・のですが。

切るときお皿の上でギコギコとナイフを使うし
お皿傷だらけになりそうだし音もイヤ。
(お茄子切りにくそうだった・・・)

そもそも切っていたら
せっかく丁寧に詰めてくれたお肉も
崩れがちだから美しくなくなるし
食べづらいし結局バラバラだし、
それを見ていると悲しくなるので
わたしはあんまり丸ごと食材調理系は
作るのも食べるのも苦手です(;;)
でもお茄子そのものが、子どものころは
食べれませんでした。
お茄子も大人になってから
大好きになった食材です。
さて残り半分の米茄子をどうしましょうかね。


Commented by asako0586 at 2022-08-18 17:29
こんにちは。
ブルーチーズとはちみつの組み合わせ、危険なほどハマりました~
こんな風に薄くスライスしてあれば、使いやすいですね。
米茄子。フフフ。米茄子って形そのままで何か詰めたくなるんですよね。そして食べづらい。
でもとても美味しそうです♪
Commented by Teadogrose at 2022-08-19 22:29
> asakoさん
初めて耳にしたときは「え?何故?カビとはちみつ?!」と
びっくりしてしまったのでしたが
試してみるとはまりますね♪
スライスされてるこのタイプ、少し割高になりますが
それも納得の便利さでした。
そして本当に、そうなんです。
形のコロンとした野菜やせっかく大きいお野菜、
刻んだら「普通」のお野菜と一緒になっちゃうので、
ついなるべくそのままの形を愛でるお料理にしたくなるんですよね。
だんなさまのお加減、するするとご回復されますように・・・!
おいしいものでasakoさんご自身もお元気でお過ごしくださいね!
by cocondogrose | 2022-08-18 10:54 | 食べもの | Trackback | Comments(2)

*ココン*アンティーク・手芸工作・ブライス・中古住宅の日々


by のばら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31