人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節のサラダに銀杏


平日、安定の一人ご飯。
平日のごはんはただの栄養補給とか
つじつま合わせになりがち。
疲れていたら並べるの食べるのも
めんどくさーい。
季節のサラダに銀杏_a0384327_21122965.jpg


季節のサラダに銀杏_a0384327_21122180.jpg
いつも同じ野菜が食べられる現代社会ではありますが
旬のものをいただきたいのではありますが、
それ程手間をかけず手っ取り早いとありがたい。
なので旬の物を入れたサラダは便利。

この日の「旬のサラダ」↑の主役は
サツマイモと銀杏です♪

焼いたサツマイモとレンチンして皮剥いた銀杏、
「空豆の唐揚げ」なるスナック的オツマミがあったので、それも。
あとホックリ具合が合いそうな気がしてオクラ。
おいしかったです♪
「空豆の唐揚げ」がポリッとホックリ、いい仕事♪

大きめの公園のイチョウの木の下に
銀杏がいっぱい落ちていたのです☆
そして誰も拾わず皆さん通り過ぎていく。
ウォーキングの人も走ってる人も。
立ち止まりもせず。
え?そうなの?
わたしは拾いますよ。
エコバック全盛期、ちゃんとビニール袋持ってた。

でも。
贅沢言うようだけど
初めて拾った場所だったけど
小さかったわー・・・。
たしかに拾わないかも・・・。


京都で見たイチョウの木よりももっと
葉も黄色く色づいていました。
ここの所暑かったので忘れそうになっていたけど
秋ですね。






メインはよだれ鶏です。
鶏は前日夜にレンチン。
当日は家に帰ってからタレだけ作る。
季節のサラダに銀杏_a0384327_21122087.jpg

たれ作りは簡単な分、ひと手間かけませう。
ただのラー油は使わず
ごま油に唐辛子と花山椒の実と長ネギの輪切りを
入れて煮立たせてオリジナルラー油的にして
それを使ってタレ作り。

ワインはイタリアの赤。
サンマルツァーノ、チンクアンタ。
週末に開けたけどそれほど飲まず
なかなか開かず、飲み切るのに4日かかったけど
少しも変な味にならなかった力強く心強いワイン。
しかも開けた日からすぐおいしい♪

そしてこのエチケットが好きです。
わたしと夫とムスメと犬、みんなの生まれ年全部入ってる。

季節のサラダに銀杏_a0384327_21122060.jpg
ドシっと来るけど果実味のジューシーさと
ほんのり感じる甘みがまろやか。酸味で爽快。
お肉専用にならず、野菜にも豆にもチーズにも合うし
和食も中華も全部いけました。
クッキーもおいしかった。

イタリアワインはあまり飲んでこなかったけど
最近はまり中♪
またおいしい物に出会ってしまった。

お料理は好きでも嫌いでもない、というのが本音で
隙あらば楽しよう!と思っているので
絵面も似た感じになりがち。

焼いただけ
煮ただけ
さっと茹でただけ
タレとかドレッシングでアレンジ、
直前のスパイスやハーブでアレンジ、
が定番という
何とも手間のかけていないこと。
(ゆで具合焼き具合はまあ程々そこそこってことで)
「野菜のグリル」→大量に作って
その日は塩で食べて、翌日分は何かタレ系に漬けこみ、
当日は食べるだけ。

季節のサラダに銀杏_a0384327_21120401.jpg

季節のサラダに銀杏_a0384327_21122037.jpg

季節のサラダに銀杏_a0384327_21122098.jpg

季節のサラダに銀杏_a0384327_21120406.jpg

季節のものと彩りだけは豊かに
自分も家族も健康で過ごせるように。

季節の食材と鍋と食器が
平日のわたしのやる気と楽しみを支えてくれます☆


by cocondogrose | 2021-10-15 09:55 | ワイン・あて | Trackback | Comments(0)

*ココン*アンティーク・手芸工作・ブライス・中古住宅の日々


by のばら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31