人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベリーと花(と余り物)のパフェ

暑い日が戻ってきました。
太陽にホッとしたのは2日ほどで
暑くて蒸し暑くてしんどいです。

暑いなら暑い日のお楽しみ。
パフェをつくろう!

さあどうぞ!

ベリーと花(と余り物)のパフェ_a0384327_14514412.jpg
ほぼヨーグルトメインなのだけど
アイス溶ける前に、はい、食べて!

いや待って?!
食べる前に写真だけ撮らせて !!

よし、自分用!

ベリーと花(と余り物)のパフェ_a0384327_14514414.jpg
イタダキマス☆






何しろ暑い。
この間から、ムスメの分一つだけ2度ほど作りましたが
クーラーをかけていても
アイスがあっという間に溶けます。
休みの日で家族3人分組み立てるので
使う材料は全部出して下準備。

材料はアイスクリームだけ買ってきまして、
あとは、つい余りかけていた物と
アッタモンです。

ベリーと花(と余り物)のパフェ_a0384327_14514498.jpg

組み立てる順番も頭の中で考えておいて

いざ!作業!

グズグズしているとアイスが溶けるので
途中写真はありません。
結局冷凍ブラックベリーが出した分では
足りなくて背後の冷蔵庫から
パパっと出して追加。

大急ぎの作業だけど
パフェだもの、キレイにかわいく仕上げたいけど。
大変。
そしてムスメ用のグラス、大きかったから
具がいくらでも入って大変。

3つ同じグラスが無くて
3人バラバラの器でした。
夫の分は写さずじまい、あっという間に食べちゃった。

ベリーと花(と余り物)のパフェ_a0384327_14514450.jpg

グラスの一番底から
おつまみ用のミニトースト、砕けたクラッカー。
ヨーグルト
頂き物の白桃6Pチーズ
梨の赤ワイン煮(瓶詰保存)
冷凍ブラックベリー
ブラックベリージャム
またヨーグルト
アイス(パナップ2種類)
冷凍ブラックベリー&野苺
ブルーベリー
菫の花の砂糖漬け、ラベンダー、
バラの花びらのシロップ煮を回しかけて

割れてたグリッシーニと
割れたクラッカーと
ミントを刺して
完成☆

大急ぎも楽しかったです。

菫の花の砂糖漬けは春に作りました。

そのあと、瓶に乾燥材と一緒に入れて
冷蔵庫で保存中。
5か月ほどになりますが
色褪せも傷みもなさそうです。



ブログテーマ:6月28日はパフェの日
by cocondogrose | 2021-08-29 15:02 | オヤツ・お茶(洋) | Trackback | Comments(0)

*ココン*アンティーク・手芸工作・ブライス・中古住宅の日々


by のばら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31