人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ちも膨らむスコーン

スコーンを焼いてお昼ごはん。

気持ちも膨らむスコーン_a0384327_14431574.jpg
気持ち良く膨らんで、気持ちも膨らみます♪

今日も灼熱のような気温で
スコーンの前にケークサレも焼いたから
キッチンは冷房かけているはずなのに
やっぱり暑い。
ちょっと庭に出れば
自分もオーブンで焼かれる気がします。

スコーンが焼けたのに
セッティングが終わっていなかった。
でも冬と違ってありがたいのは
少々もたついても
お茶もスコーンもしばらくは
アツアツでいてくれること。

よし、お茶も入った♪
気持ちも膨らむスコーン_a0384327_14432011.jpg

イタダキマス☆







パンもきれていて
ご飯もパスタも面倒で
ああでも外には出たくない。
そんな時はスコーン焼こう、と
思ったのでしたが。焼いても暑い。

気持ちも膨らむスコーン_a0384327_14431571.jpg

スコーンが焼きあがるまでに
おかずは先に食べちゃう。

そのあとゆっくりのんびり
主食とデザートをまとめたつもりで
スコーンをいただきます♪


気持ちも膨らむスコーン_a0384327_14431527.jpg

気持ちも膨らむスコーン_a0384327_14424257.jpg

今日もパックリ、狼の口。
わたしのスコーンは6角形。
丸だと抜いた後の端っ切れの面積が大きくなる。
抜いたのこりの生地をまとめ直して
2度目の型抜きしますが。

まとめ直し→型抜き、
これを繰り返す回数を少しでも減らそう、と思って。
丸型で抜くよりも6角形のほうが
端切れは減ります。

四角に包丁でカットすれば
一番端切れ率は減るのかもですが、
もう少し遊び心が欲しいなあ
と思っていた頃にちょうど目にしたのが
イギリスのティールームの本で
6角形の型抜きのスコーンが載っていました。
それ以来の6角形です。



Commented by t_hcmoto at 2021-07-21 22:06
おおかみさん・・・ばっくり!
大成功ですね。
Commented by Teadogrose at 2021-07-22 20:10
>登志子さん
はい、ばっくりです♪
真っ二つにしてジャムとフレッシュチーズで
パクっと行きましたよ♪
のばら
by cocondogrose | 2021-07-21 14:53 | オヤツ・お茶(洋) | Trackback | Comments(2)

*ココン*アンティーク・手芸工作・ブライス・中古住宅の日々


by のばら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31