人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これはいまいち

少し前の晩ご飯。
初挑戦メニューの
「ズッキーニのファルシ」。

これはいまいち_a0384327_14241862.jpg

巨大なズッキーニを買いました。
謎に欲張りすぎました・・。

冷蔵庫では嵩張るし
何とか食べてしまいましょう。
でもこんな大きなズッキーニ、
どう食べようかな。
夫が「肉詰めがいいなあ。」
「真っ二つに切って肉詰め。」と言って
仕事に行った。

ワタシ正直に言いますと
「肉詰め」って食べにくくて(;;)

それも大きければ大きいほど
食べるときに切るし
切れば具と詰めてある器部分がばらけて
結局別々に食べることになるし

同じようなミンチこねた物なら
ミートローフとかハンバーグのほうが
食べやすくて作るのも楽。

と思いつつ
珍しいものも作りたくて
その気になって作ってみたのでしたが。
イマイチでした(;;)







夫は帰宅が遅い。
一緒に切り分けて食べるのは無理なので
一人分づつ作ります。

輪切り方向に10センチ弱の長さに切る
肉詰め。
を4つ。


はい大失敗!

ズッキーニ部分にナイフを入れると
肉汁ダバー、って全部出る(-ロ-;)
案の定バラバラ。
ボロボロして食べにくし。

そもそもたぶん、わたしの切り方が
大きすぎたんでしょうね・・・。
なんだかズッキーニが火は通っていても
青くさい(;;)
こんなん、くり抜いたり詰めたり
無駄無駄無駄~~~('Д')

↑文句多すぎですね(;;)

ミートローフなら
一晩寝かせているうちに
肉汁吸い上げて戻るのに(;;)

一人でちょっとげんなりしながら
晩ごはん(;;)

サラダは相変わらず簡単、
切って盛っただけ。
盛り方もテキトー、オハズカシイ(;;)

これはいまいち_a0384327_13534157.jpg

手間もヒマもかかってないけど
むしろおいしかったこの悲しさ。

そして先に一人で食べて「イマイチだったなあ」
と思っているのに
夫にもそれを出さぬことには
他のごはんがない申し訳なさ(;;)
ドンマイ☆

ズッキーニはそのあと
お出汁で煮て餡かけにしたら
とてもおいしかったです。









Commented by halu-0623 at 2021-07-11 06:20
立派なズッキーニですね!!
美味しそうですよ、ボリューム満点❤︎
中をくり抜いて詰められるサイズを想像すると、ゴーヤくらいありそうな(O_O)

縦半分にカットして、舟のような形として利用するのはいかがですか?✨
見た目の迫力(?)や、フォークナイフで切り分けながら食べても良さそう☺︎
肉汁も、ボード型のズッキーニが受け止めてくれるかも☺️

とは言え、このように大きなズッキーニになかなか出会えそうにないですね(O_O)
Commented by Teadogrose at 2021-07-11 10:27
> mineさん

大きかったんですよ~。
直径8cmくらい、長さは30cm??
田舎の「道の駅」の直売所にいろんなサイズや色のズッキーニがあって
うれしくて、つい一番大きいのを買っちゃいました!

縦半分では一人で食べきるのは無理そうなほおど大きさで(汗)
夫の帰宅が遅くて一緒には食べないので
一人分に良いサイズ・・・と思ってこの形にはしてみたのですが
火も通りにくいのかもです。
(予め少しレンチンすればよかったのかもです)

今度はもう少し食べやすいサイズを選んで
舟形でリトライしてみますね~!
ありがとうございます(^-^)
ズッキーニって大きさも色も豊富でかわいいですね♪
by cocondogrose | 2021-07-10 21:19 | 食べもの | Trackback | Comments(2)

*ココン*アンティーク・手芸工作・ブライス・中古住宅の日々


by のばら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31