人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶のわらび餅

オヤツは抹茶のわらび餅。
梅雨入りと同時に急に蒸し暑さを感じ
もう夏らしいお茶にしたくて
器も突然の夏仕様でした。

抹茶のわらび餅_a0384327_20293078.jpg

ちょっとまだ早いかも、と思いつつ。


ムスメが贈ってくれたお菓子の一つでした。
ムッチリモッチリとおいしいわらび餅でした。
餅本体も抹茶たっぷり、黄な粉も緑で抹茶風味。
ビタミンもたっぷりありそう&おいしかったです。
ごちそうさま♪
お茶はスタンダードな紅茶です。







次なるオヤツは
紅茶ゼリー+柚子皮シロップ

抹茶のわらび餅_a0384327_20302265.jpg
先日のバラシロップと同じ紅茶ゼリーに
柚子の皮のシロップ煮をかけて
収穫できるようになったジューンベリーを
パラパラッと。

午後遅くにやっとすっきりと晴れた日。
キレイ♪

抹茶のわらび餅_a0384327_20304842.jpg

ユスラウメにジューンベリーに
バラのシロップ。
今年も我が家の季節の恵み。
紅茶のゼリーも
ムスメにも食べさせてやりたいな。

いつも向かいに座って
一緒におやつを食べていたムスメがいない
初めての夏です。

抹茶のわらび餅_a0384327_20305776.jpg
オヤツを食べてもひとり


学校から帰ってランドセルも下ろさずに
その日の出来事をダーッと報告してくれて
高校生の時も相変わらず鞄を下ろしもせずに
ダーッとしゃべり
せっかく話してくれていた内容よりも
「とりあえず鞄を下ろせばいいのになあ。
高校生になったけど
よくしゃべるなあ」と
なんだかおかしかく思ったことばかりが
印象に残っています。


今日は鳥に持って行かれる前に!!
と欲張って、ユスラウメとジューンベリーを
少しまとめて収穫しました。

夕方、途中で晴れたというし鳥に全部持ってかれてるかも?!と
冷や冷やしながら仕事から帰ると無事でした~。
が。
わたしが収穫しているそのそばにヒヨドリが。
板塀にちょこんと止まったので
思わず「コラ!」と言ってしまい、
ヒヨはかわいそうに慌てて飛んでいきました・・・。


どちらもジャムを作って保存します。

昨日はモッツアレラのサラダにも入れました。
フルーツとチーズのサラダ大好き。
葉物も庭から。

抹茶のわらび餅_a0384327_20334642.jpg

大雨の予報が心配です。
鳥も来ないかもしれないけど
来ないと思うと寂しいこの身勝手さ。

大雨に備えつつ過ごしましょう。


by cocondogrose | 2021-05-19 20:39 | オヤツ・お茶(和) | Trackback | Comments(0)

*ココン*アンティーク・手芸工作・ブライス・中古住宅の日々


by のばら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31