人気ブログランキング | 話題のタグを見る

reborn

お花もいろいろの庭の片隅に
昨年から再開した小さな畑。

スーパーの野菜コーナーの根っこ付サラダ菜を
地植えしていたものがこんなに育ってきれいな様子。
いい色の葉っぱで食べるのもったいなくて
数日収穫しなかったらモサモサ茂っています。
reborn_a0384327_14343679.jpg
もうひとつ、再生野菜に挑戦中です。
少し前に目にした記事に
「小松菜を料理するときに根元から6センチくらいで切り
根元は捨てずに挿し芽にしたら再生する」とありまして。
写真も添えられていたのですが
それはもうびっくりするくらい立派に育っていく様子。
ええ、何それ面白そう。
ということで試してみたくて実験中♪

まずはお料理に使うために切った後の根元を
コップにさしてみました。
2日程でもう葉が伸び始めて
そのあと土にさして(本当にトスっと刺しただけ)
5日ほどがでしっかりした葉っぱが。
reborn_a0384327_14362289.jpg



reborn_a0384327_14384485.jpg
左:コップ挿し2日→土に5日
真ん中二つ:コップに1日ほど、短く切り過ぎてる
(ウッカリいつもの調子で切っちゃった)
右:コップ挿し1日→土に4日
ほんとに中央から葉っぱが伸びてきました。

でもうち、害虫もたくさん来るので
この後どうなるか分かったもんじゃないな、と
期待はしていないのですが。
しばらく楽しく観察してみるとします。

遅まきながら
虫除けも漬け込み中。
ほんとにおそ過ぎますが、木酢液もあるので
しばらくはそちらで過ごしましょう。







ほかにもリボーン野菜移植。
生ごみ埋めていたプランターから出ていた葉っぱ。
何この野菜っぽいの、何か発芽したのかな。
と思って引き抜いたら。
キャベツの芯から芽が出ていたのでした。
びっくり。
とりあえず畑スペースに植えていますが
食べられるほど大きくなるとは到底思えず、
植える時期がそもそも違うし。

勢力を伸ばそう生き延びようとしているのは
コロナウイルスだけじゃない。
こうしてお野菜も生きよう生きようととして
精一杯の生命力で伸びてるんだなあと思うと感慨ひとしお。

と、観察してると情がわくけど
最終的には収穫しておかずになるとうれしい。

今日は久しぶりにお犬様もお外に出てきました。
蚊のいない時期だけ庭に出しますが
冬は外に出たがらないので
犬が庭をウロウロするのは春だけです。

reborn_a0384327_14413890.jpg

これでも随分毛が抜けてほぼ全体に
一回抜けた所。
このあともう一回、全体に抜けます。
あんなに抜けたのにこんなにモフモフって・・・。

それでも少し白内障の症状も見え始めました。
今年で9歳になります。



reborn_a0384327_14414346.jpg

reborn_a0384327_14415209.jpg

何やらずっとにおいをかいでいましたが
ウッカリ玉肥えでも口にするといけないし
暑そうにし始めたので
ハウスさせてわたしはまた庭。

野葡萄の新芽がキレイでした。
山葡萄じゃないので食べることはできませんが
蔓が伸びて葉が大きくて隣家との目隠しにも便利。

reborn_a0384327_14420205.jpg

reborn_a0384327_14420895.jpg

ピンクの野茨も蕾がぎっしりです。
今年は白だけ先に咲き始めました。





家の裏手に
いろんなハーブや野草っぽい雰囲気のものが
自由に茂っているところ。

reborn_a0384327_14421698.jpg
ちょっと好きです。
ここならドクダミもかわいく見える。
増え過ぎたら抜くけど。

源平小菊もたくさん咲いています。
reborn_a0384327_14492803.jpg

by cocondogrose | 2021-04-26 14:49 | お花と庭 | Trackback | Comments(0)

*ココン*アンティーク・手芸工作・ブライス・中古住宅の日々


by のばら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31