人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香り

先日、以前から気になっていたお香を見かけ
思い切って購入してみました。
日本香堂の「花の花」。

香り_a0384327_22181043.jpg
レトロなパッケージが素敵で
お香の色合いもきれい。
香り_a0384327_22181036.jpg
明治時代に日本で初めて西洋の香水を
取り入れて作られたお香だったそうです。
ばら、すみれ、ゆりの3種類の香り。

小さな香立てが付属していますが、
そういえば香炉も持っています。

香り_a0384327_22181974.jpg
ガーゴイルのようなお顔がお気に入りの
香炉。
香り_a0384327_22181915.jpg

せっかくなので香炉で焚いてみました。
香り_a0384327_22182480.jpg

煙が、すうっとまっすぐに立ち上ってからふわりゆらゆらと揺らぎます。
煙の揺らぎを見ていると心が静かに落ち着くような気持ちの良い時間でした。

香り_a0384327_22182438.jpg

香りもふわりふわりと部屋に広がっていきます。
今まで自室ではホームセンターやドラッグストアでも買える
ルームフレグランスを使うことが多かったのですが
昨年からはお香やお線香も焚いています。
それぞれ前の香りが消えてから。

香り_a0384327_22181067.jpg

香り_a0384327_22181815.jpg
お気に入りは繰り返したいけど
新しい香りを試すのはやっぱり楽しみです。


ドレッサーには香水瓶いろいろ。
↓香炉は蓋の失われた状態で出会いました。
 変な蓋を作ってみたり、他の物の蓋をとりあえず乗せたりと未だ迷走中。
香り_a0384327_22212438.jpg
自分が香水をつけることはあまりないのですが
香水も瓶も大好きです。
眺めてそっと匂いをかぐのが好きなのです。


家に帰った翌日、むすめが
ああー、のどがやばいー。
久しぶりに人としゃべったから(^-^)
と笑顔で言うのです。

人と会わずおこもりしてからね、と約束してからの帰省でした。

学校は9月までは完全オンラインで
9月からは対面授業もあるとのことで
進学先に向かい一人暮らしが始まったものの
結局、週に2時間・2コマだけが対面授業。
あとはオンラインのままでした。

これまでたいしてお料理もしたことなかったのに
一人で自炊して、友達も増えないまま
遊びにもほとんど出ず
地道に暮らしてきたムスメの数少ない楽しみはアイドル。
不便とがまんの多かった一年だったことを思うと
さすがに切なくなりました。








ムスメが9月に一人暮らしを始めてから
おりおりにLINEでは連絡していましたが
あんまり時間とってもな、と思って
電話はほとんどしませんでした。

LINEもたいていたわいもない
どうでもいいようなことばかり。
ムスメ「通販の香水買ったんよー。そしたらお母さんのにおいがした!」
ムスメ「バラだからかなあ」
というラインが来た時も
ああ~・・・かわいそうに、せっかく思い切ってフレグランス頼んだのだろうに
おかあちゃんの匂いじゃあ、なんか興ざめやん(ー▽ー;)
と思って軽く受け答えしていたのですが。

迎えに行ってムスメの部屋についたら
「おかーさん、おかーさん、あの時言ってた香水これなんよー。
匂いなんか分からん?」
と言って香水をかがせてくれました。
確かに何か記憶にある香りでした。

「あのとき、軽くホームシックやったから
余計キタわー・・・」
とムスメが真顔でつぶやきました。
それ聞いてムスメのしんどさに改めてやっと気づきました。

おかあちゃんの匂いにがっかりしたんじゃなく
寂しくなったとは思いもよらなかった。
一人でダラーンと気楽にジャニーズの動画見ながら
好きにしてるのかなーと思っていた母を許して(;;)

ホームシックな感じになっちゃうときもあるけど
それなりに楽しんでるよ!
サークルの友達できたよ!とも
笑顔で言うのでありますが。

家に帰ってから、どの香水の匂いに似てたのか
わたしの持ってる香水全部匂い嗅ぎ当てるクイズしました。

香り_a0384327_22182581.jpg
これかな、とは思っていたのですが。
やっぱりなのでした。
ハウス オブ ローゼで以前扱っていた
クラブツリー&イヴリンの
ローズの香水でした。
香り_a0384327_22182404.jpg

終売になって久しいのですが。
↑はそれどころじゃなくずっと以前の物。

若い人は自粛を!若い人が感染を広めないように!と
大雑把な呼びかけをされて
大学生は何かの隙間に押し込まれたままのように
不自由で歪な状態を強いられたまま。
思うことはいろいろある。

様子を見ながらも、去年よりはそろりそろりと
活動の幅も広げやすいように思います。
来年度は授業も少し増える予定だそうです。

自粛するところはしつつも
自重もしつつも
たくましくちゃっかり楽しんでほしいと
願っています。


Commented by marrone-marrone at 2021-03-06 19:57
こんばんは!

楽しいお嬢様とお母様の会話ですねえ。^^

それにしても、大学はなかなか対面授業に移行しないものなのですねえ。
お金の話になってしまいますが、授業料はともかく施設費と言うのもありますよね?それはどうなのかしら?と言うような話を先日生徒さんと話していたばかりです。
高校が再開しているのに。。とか。
感染予防をしつつ、今しかない学生時代を謳歌させてあげる機会を大学ももっと努力すべきだと思っています。
Commented by Teadogrose at 2021-03-06 23:08
> marrone-marroneさん
ムスメは会えば当り前で、久しぶりな気がしません(^-^)
大学によってはオンライン授業だけだったところもあったようです。
こんな時だからこそ、最善と思える策を探し調べて研究し、学生に学びの場と時間を確保する努力をする大人の本気の姿を、学生に見せつけてやってほしいなと思ったんですけど、そして伝えてほしいと。学校によっても差がありますね。
お金の面からもなんか納得いかーん、とぼやきたくなることの多い一年でした。ある程度の維持費の協力は致し方ないと思いますが、「なんか損した気いする・・・」が本音です。

若い人みんなにこんな日も糧になりますように、手探りしつつもちゃっかりしなやかに、いつか思い出にして笑ってほしいな・・・と、心から思っています。
もちろん、大人もしっかりちゃっかり楽しみましょうね~。
ブログを通してこうして交流できることがわたしの大きな楽しみです(^-^)
marroneさん、いつもありがとうございます♪
by cocondogrose | 2021-03-05 20:25 | 家・インテリア・雑貨 | Trackback | Comments(2)

*ココン*アンティーク・手芸工作・ブライス・中古住宅の日々


by のばら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31