人気ブログランキング | 話題のタグを見る

違うものになってしまった

数日前にネットのピックアップ記事でみた
「メロンパントースト」。
え?かわいくておいしそうで
何より簡単そう!
これなら作れるかもー、今度のお休みの日に・・・
と思っていたお休みの日の今日、
いざ試さん!

が。
今思えばなぜ初回から
違う材料でアレンジしようと思ったのでしょう。
素人ならではの無謀な挑戦。

目指したのはメロンパントースト
だったのに
いろいろ違うものになってしまいました。
基本的な材料は
卵、バター、砂糖、小麦粉。
分量や作り方は、わたしが考えたり工夫したわけではないので
ネットで検索してみてくださいね♪

一度だけ作ったことのあるメロンパン。
そういえばクッキー生地を普通のパンの上に
のせて貼り付けるイメージでした。

が。
昨日、立ち寄ったパン屋さんで
パンを600円以上買ったら景品がもらえる日ということで
仕事のお昼ごはん+たくさん買いまして。
景品に頂いたのがこちら。

違うものになってしまった_a0384327_15314882.jpg
キムラヤのパンの名物の一つ
「オレンジクリーム」
(バナナクリームもあります)

これをバターの代わりに使ったら
オレンジ風味メロンパンになるかも♪

→なりませんでしたが
何か違う
お菓子パン誕生。







今まで食べたことなかったオレンジクリーム。
マーガリンみたいな感じ?
ならいけるかな?
と思いつつ
作る前に材料を見ると
バターでもマーガリンでもなくてショートニングや砂糖の表記。

ショートニングってなじみがない。
大丈夫かな・・・?と思いつつ
もう試す気満々だったのでバターには目もくれず
これ一択。
結果、これは間違いその1。

お砂糖が入っているかなり甘いクリームです。
初めて使ったのですが
もっとピーナツバターとか
マーガリンのように
モッタリどっしりしているのかと思ったら
フワフワ軽くてやわやわ。
大丈夫じゃないかも・・・と思いつつ続行。
お砂糖は追加なしでもいいかと思いながら
とりあえず混ぜ合わせました。
この段階でちょっと味見。
甘みは足りません。お砂糖ちょい足し。
また混ぜ混ぜ。
(多分混ぜすぎ、間違いその2)
まぜ終わりましたが生地が
ユルユルです。

食パンに塗って格子状の切れ込みを入れる。
はずが。
格子になりません、ゆるすぎて。
マーブリングの矢羽根模様のようになっちゃう。

違うものになってしまった_a0384327_15362732.jpg
格子はあきらめました。
グラニュー糖を振って
あとは焼くだけ!

うちのしょぼいオーブントースターに任せて
ちゃんとクッキー生地が焼きあがるとは思えず
久しぶりに
魚焼きグリルで焼いてみよう(普段ほぼ使ってない)
→間違いのその3

火力が強すぎました・・・
あっという間にこんがりこんがり!
ともかく出来上がったようです・・・。
もうこの段階でメロンパンと違う。

違うものになってしまった_a0384327_15371935.jpg
このあたりだけちょっとメロンパン色。

違うものになってしまった_a0384327_15375785.jpg

食べてみたら
そこそこそれっぽいけれど
甘みは少なくて(お砂糖足したのに!)
表面がつるっとカリッとしていて
おもったよりざっくり感は少なくて

なんていうか
シュー皮のついた菓子パン、あんな感じ。
焦げ目の付いた色も似てるし。
(ヤマ〇キ ダブルシュ〇ロールみたいな感じ)
なんで?!
あれはあれで好きですが。
お味はですね。
なんか違うけどもちろんおいしくて
でもやっぱりところどころメロンパン。
不思議で仕方ない出来上がりでした。

途中でお砂糖足して混ぜ直したために、
そしてきれいな格子状にならなくて
いったんキレイに均し直したりもしたので
こねすぎ状態でグルテン出たのかしら。

それはそれで極めたら次の新しいレシピかもと思うけど(;;)
わたしが今日食べたかったのは
オレンジ風味メロンパン。

せっかく素敵レシピを公開してくださった元の方。
ごめんなさい。
明日はちゃんとバターでリベンジします!

卵を半分しか使わなかったので
残りはお野菜やソーセージと一緒に
ストウブでキッシュ風。
こちらがおいしく出来てました。

違うものになってしまった_a0384327_15420628.jpg


Commented by halu-0623 at 2021-02-25 23:52
本当!同日にメロンパントーストを作って掲載だなんて面白いですね☺︎

オレンジクリームって初めて知りました☺︎
火を通す前提で作られてないクリームなのかな?
使用してみないと、出来上がりが予測出来ないものですね。ですが、ふわふわ食感で美味しそうです😋
Commented by Teadogrose at 2021-02-26 00:47
> mineさん

そうなんです、うれしいビックリでした~~(*^-^*)
わたしの方はおかしなことになっちゃったんですけど(汗)
そういえばこちら、火を通さないのかもしれないです!
さすがです、わたしは思いもよらず。
明日はバターで再挑戦してみます♪カロリーこわいけど・・・。



Commented by marrone-marrone at 2021-02-26 15:58
こんにちは!
ショートニングに関してなんですが、
心臓や血管の病気の誘発に関係しているとして、国や州によっては使用を禁止しているところもあるようです。
日本では市販のクッキーなどには殆ど入っていると思います。

厳密な健康志向じゃ無い私ですが、ちょっと気になっていて外袋をローガン目で頑張ってみてます、笑
なんと、パン粉にまで入っているのを最近知ってちょっとびっくりしていたところです。

美味しい物って、ふんわり、とろ~っととか、サクッとなんですよね?!
これが曲者なのかしら。。
Commented by Teadogrose at 2021-02-26 19:33
> marrone-marroneさん
こんにちは~。
ショートニング、ですよね。あんまりよろしくないと聞いてわざわざ買ってみたことがなくて。無料景品で頂いてきたらショートニングでした・・・(^-^;)
自分で買うことはなくても、お菓子やパンによく使われているそうですね。
わたしも同じような感覚かもです。
悪いと言われているものをわざわざ選ばなくてもいいしー・・・と避けたくて、添加物も多い物よりは少ない物を選ぶ感じでいます(^-^)
案外なんでもないシンプルな材料の物が少ないことに、原材料表記を見ては首をかしげてしまいます。
家で作るなら材料も少なくシンプルな方が楽なんですけどね(^-^;)
サクッとろ~ふんわりの誘惑は危険ですねー。
by cocondogrose | 2021-02-25 15:48 | 食べもの | Trackback | Comments(4)

*ココン*アンティーク・手芸工作・ブライス・中古住宅の日々


by のばら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31