人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルティアで甘酒

ヨーグルトメーカーを購入して数年。
その温度管理機能を使ってヨーグルトだけでなく
甘酒やいろいろなお料理もできると
聞いていた「ヨーグルティア」です。

ヨーグルティアで甘酒_a0384327_23560985.jpg

甘酒を作ってみたかったのですが
材料の米麹ってどこで売ってるんだろう、
どこにでもあるんだろうな。
それに取り寄せればどこからでも買えるんだろうな
と思いつつも積極的に探しもせず
そのまま数年。

それが週末に米麹をスーパーで発見。
特売40%オフです。
買いました!

ヨーグルティアで甘酒_a0384327_23560869.jpg

パッケージ裏の説明書きを見て
ヨーグルティアの付属の説明書きも見て
作りやすい方法と分量で試します。

まずは一日目、夜。

ヨーグルティアで甘酒_a0384327_23560845.jpg

ヨーグルティアの説明書きには
多めのお湯でお米を炊いて米麹と混ぜる、と書いてありましたが
米麹の袋の作り方を参考にして冷凍ご飯をレンチンして
お湯と麹と混ぜて準備しました。

初めて触れた麹は心持ちモフっとしていて
ドキドキしました。

ヨーグルティア60℃にセット。
翌朝起きてすぐ確かめました。

ヨーグルティアで甘酒_a0384327_23560890.jpg

↑こんな状態。
↓中身。
ヨーグルティアで甘酒_a0384327_23560908.jpg
お米、つぶした方が良かったのかな。

ネットで調べたところ、発酵させた後でミキサーにかけると良い
という情報も見ました。

味見をしたところ思ったほど甘くなくて
しつこくないけどコクもない。
スプーンの背で米粒と麹をギュギュッとつぶしながら混ぜて
発酵2時間延長。

そうしたら少し甘みが増したようでした。
これ以上置いといて
酸っぱくなったりしたら嫌なので
今回は発酵10時間で終了としました。

暖めていただきました。
よく言えば優しい味、
率直に言えば

買った方がおいしいコクの無さ~。

**2月20日追記**
発酵させた後は冷蔵庫で保存、
2日後ぐらいにはコクも風味もアップしていた感じがします。
おいしくなっていました!!

でも栄養豊富で何しろ「飲む点滴」だそうですので
しっかり飲もうと思いますし
たくさん出来たので早速お料理にも使いました。

写真を撮ってなかったのですが
晩御飯にと思って仕込み。
ささみを甘酒とお醤油に漬けておき、
オーブンで焼きました。
が。
こちらはいったん様子見たときに
「もう少しこんがりさせたい」と思って
こちらも時間延長した所
ちょっと焼き過ぎました(;;)
でも甘酒×醤油×鶏肉、おいしいです。

米麹がまだあるので
お味噌にも挑戦しようかと思ったけど
説明書きに「味噌は寒い冬期に仕込むこと」と。

ああ、もう無理ってことなのですね。
それで安売りになっていたのですね。

また甘酒にしようかな。

Commented by marrone-marrone at 2021-02-17 21:05
こんばんは!

え?もう無理ですか?
私は今週末仕込みます。
明日は寒いそうなのでどうかしら。。

是非お味噌作って下さい!
きっとうまくいくと思います。
今月中なら大丈夫かと思っていますが。。
Commented by Teadogrose at 2021-02-17 21:30
> marrone-marroneさん

あら、そうなんですね!間に合うならわたしも大急ぎであした豆を買ってきてみます!
ヨーグルト以外の発酵食品を家で仕込んだことがなくて様子がわからなくて。
しばらくあんまり暖かだったので、もう無理かーと思っちゃったんですが、今日はまた真冬の寒さでしたもんね~~。(犬の散歩で凍えました)
まだ2月と思ってお味噌に挑戦してみます♪
ありがとうございます!
Commented by kokoroyasuragu at 2021-02-19 21:55
私も発酵器でヨーグルトと甘酒と塩麹作ってまーす。
甘酒×醤油×鶏肉美味しいですよねっ!
ブロ友さんに教えて頂いたのですが、
甘酒×塩麹×味噌(又は醤油)を合わせたものに
お肉を漬けて焼いても美味しいですよ~。
Commented by Teadogrose at 2021-02-19 23:15
> Sii*さん
塩麹も発酵器があれば作れるんですね。
この間米麹を見つけたお店にはいつも置いてあるみたいでした。
もろみっぽいのも作ってみたいんですよー。

甘酒、今日全部消費してしまい、また作りたいです。
甘酒とお醤油、お肉にも合いますよね(^-^)
塩麹と味噌か醬油も試してみたいです!
試したいお料理があると台所に立つのが楽しみになります♪
ありがとうございます~~。

by cocondogrose | 2021-02-17 00:44 | 食べもの | Trackback | Comments(4)

*ココン*アンティーク・手芸工作・ブライス・中古住宅の日々


by のばら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31