人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花びらの形に寄せる

しつこく菓子切り、5本目ができました☆
もういいかと思いつつ。
羽根のイメージの形と一緒に思い浮かんだデザインを
形にしたいと。

花びらの形に寄せる_a0384327_19474168.jpg

散った薔薇の花びらをイメージした形。

花びらの形に寄せる_a0384327_19481772.jpg

ボリュームがですぎるかな?
おかしいかな、と思いつつ作ってみたいから作るのです。

途中工程は同じような絵面になるので割愛♪
といいますか。
写真も写さずとにかくもう無心で彫って彫って削って削って
これは何か電動工具を導入するべきか
いやいや、下手に勢い良く削って
削り過ぎてはいけないとこを削り過ぎた!になるよりは
地道に削るか。
とにかく削ろう、
というわけでそんなことやあれやこれやと
考え思っているうちに
(全然無心じゃない)
出来ました。

ふう。








庭一面に散っていた花びら。

花びらの形に寄せる_a0384327_19481745.jpg

外側の丸っこい花びら、
中心の方の細くて小さな花びら。

花びらの形に寄せる_a0384327_19480039.jpg

薔薇の枝で名残の菓子切りに
花びらの思い出に。

花びらの形に寄せる_a0384327_19474841.jpg

出来たー、満足☆と思えて
そうすると一番初めに作ったものの
粗が目についてくるのが
いつもの手芸工作のパターンです(^-^;)

と書きながら今見ているのが「美の壺」。
そして今日のテーマはこの間から気になって仕方のないアイテムの「折敷」。
何て呼んでいいのかわからず「ランチョンボード」でいいのかと思っていましたが。
「折敷(おしき)」という美しい名前があったのね、と知ったのは
お正月準備に購入したその「ランチョンボード」を使ってみれば
もう少し違うものも欲しくていろいろ探していた時でした。

欲しい形があるのです。
でもなあ。
まだ考えがまとまらず、考え中。

そして吉野杉でその折敷を作っている職人さんの映像。
大きな材を大きな据え付け電動ノコギリやサンダーで静かなお顔で切って磨いていく。

わあ・・・こわい・・・。

でもサンダーは便利よさそう・・・
電動サンダーいいなあ。うちにもあるのですが。
でも家の中で電動サンダーは無理・・・。

山田屋まんじゅうはやっぱりおいしい。
今日は中国茶で頂きました。

花びらの形に寄せる_a0384327_19480030.jpg

この間のと似ていますが。
この間の物は「羽根」です。

花びらの形に寄せる_a0384327_19272334.jpg

わたしは今日出来た方が好き☆







Commented by pikorin77jp at 2021-01-22 21:02
手で持った感触って すごくいいでしょうね。

お庭もとてもきれいで素敵ですね!
Commented by Teadogrose at 2021-01-23 00:16
> ぴこさん

手触り、ツルスベです♪
あの薔薇が咲くのは春の早い時期で、まだ暑すぎないいい時期だったんですよ~。
今は静かな庭ですが、春の庭が待ち遠しいです。
by cocondogrose | 2021-01-22 20:12 | お裁縫&手芸・工作 | Trackback | Comments(2)

*ココン*アンティーク・手芸工作・ブライス・中古住宅の日々


by のばら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31