人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレットとローストビーフ

晩ごはんはガレットとローストビーフ、
サラダにラタテュイユ、エビのスパイシーな炒め物。
ガレット、トッピングのお野菜多すぎて埋もれてるけど。

ガレットとローストビーフ_a0384327_21253992.jpg

週末のだんなさんご飯の日。

ガレットとローストビーフ_a0384327_21253805.jpg


いろいろ作れる人なのですが
ガレットがうれしくてついリクエスト多くなりがち。
うれしくて写真撮っちゃうし。
ローストビーフもわたしは作ったことないのですが
簡単だそうです。
肉を焼くのが楽しいのだそうです。
ありがたくイタダキマス☆







ローストビーフはかたまり肉で作るので

ガレットとローストビーフ_a0384327_19114833.jpg
二人だと余りがちで翌日もおいしくいただきます♪
が、メインに何か作らないと、と思い今日のメインはヘルシーに
菊芋と豚の甘酢あんかけ。


ガレットとローストビーフ_a0384327_19114898.jpg
盛り付けたらどっちがメインがわかんなくなったけど
ローストビーフだし!と思って一人ご飯なのに赤ワインもいれましたが
ご飯に赤ワインはちょっと合いませんでした(^-^;)

今日はもう一つ芋掘り。
サツマイモの収穫。これ一個。
ガレットとローストビーフ_a0384327_19141606.jpg

庭の隅っこの大きな植木鉢に、庭の落ち葉と枯草などと生ごみと土を交互に入れていって
たい肥を作っています。
何か月か前に縁までいっぱいになって、一鉢をそのまま寝かしていました。
そこからサツマイモの葉っぱが茂ってきてました。
うれしくなって見守っていましたが、とうとう今日掘ってみました。

植えたわけじゃないし。
一個もなかったらガッカリだけど・・・と思ってドキドキしつつ掘ったら
まあなんていうか、うん、まあ、こんなもんよね。
一個・・・。
↑これが3つくらい収穫できてたらうれしかったなーというのが本音!

しばらく寝かしてから頂こうと思います♪
おいしいといいな。

まだまだきれいなツルのところもあったので
芋だけでなく、ツルも食べちゃおう、と思って
今日は菊芋と豚の甘酢あんかけにツルを入れました。
芋よりツルの方をたくさん食べることになりそうです。


by cocondogrose | 2020-12-07 19:30 | 食べもの | Trackback | Comments(0)

*ココン*アンティーク・手芸工作・ブライス・中古住宅の日々


by のばら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31