人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤色の実

鉢植えで育てていたクランベリーの実。
少しづつ採っていましたが、
今日ぜんぶ採ってしまいました。

赤色の実_a0384327_18330402.jpg


そのままでは酸っぱい、と聞いてそのまま口に入れてみたら


うわああ
変顔になるほど酸っぱい。確かにこれは生食は無理。

どうしよう、ジャムにするほどの量でもない。
フルーツを本みりん煮てもおいしいとネット検索で見たので
いつものサワーシロップ漬けでもなく
シロップ煮でもなく
今回は味醂で煮てみました。

赤色の実_a0384327_18330412.jpg

おいしくなるといいのですが。
シロップ煮でもよかったかもしれないと
減っていく味醂の瓶を見てちょっと後悔・・・。
近所においしい本みりん売ってるところがあるといいけど。






昨日味醂に色々漬けた小瓶にレーズンも投入してみた。
いよいよ保命酒からはかなり遠くなってる気がする。
クランベリーを入れたのががそもそも絶対違う。
一ケ月ほど寝かせてパウンドケーキを焼いてみたいな。

赤色の実_a0384327_18330457.jpg

↑一番左端の瓶の中身は
柚子の種のしょうゆ漬け。
種があまりにたくさんあって捨てるのももったいなくて
お酒に漬けようかと思いながら
ネットで検索したら出てきたアイデア。
一緒に氷砂糖も少し、昆布も少し入れました。
お酢も足してポン酢風にしたいのです。


赤いバラも一輪。
秋薔薇の季節からずれて咲いてくれて
お外に置いていても見る時間少ないので
キッチンの棚に。

赤色の実_a0384327_18330499.jpg

野バラの実は玄関にも。
赤色の実_a0384327_18330452.jpg

赤色の実_a0384327_18330506.jpg
今日はお天気も良くて空気もぬるくもなく
寒すぎもせず。
静かな午後。

by cocondogrose | 2020-11-23 18:37 | 食べもの | Trackback | Comments(0)

*ココン*アンティーク・手芸工作・ブライス・中古住宅の日々


by のばら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31