人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都オヤツ記録・和菓子

京都オヤツ記録。和菓子編。

こちらは前を通りかかって風格のある店構えに心惹かれて
思わず入ってしまいました。

京都オヤツ記録・和菓子_a0384327_23482993.jpg

亀末廣。
まるで100年前にタイムスリップしたみたいな店内でした。
薄暗くて日本の「店」の形。
小上がりに店員さんとお菓子、客は土間から求める形の店です。
わたしが住んでるとこもちょっと田舎まで足を延ばせば
今でもある形のお店ですが町のど真ん中。
ずうっとこのままでいてくださったらうれしいなあ・・・。
と言いつつ店内のお写真は写しておりません。

思い切ってもとめてきたのは「古の花」。
家に帰って頂いてみました。
京都オヤツ記録・和菓子_a0384327_23501070.jpg

お抹茶が・・・。
パンダみたいになった(--;)

ネットリずっしりした濃縮あんこゼリーみたいな羊羹とは
全然違います。

京都オヤツ記録・和菓子_a0384327_23502033.jpg
舌触りはサラサラざらりとして軽やか。
舌の上でほぐれていくみたい。

色も明るい色。
こうしたタイプの羊羹が好きです♪


鴨川デルタ近くの出町柳の「ふたば」にも
初めて寄りました。
京都オヤツ記録・和菓子_a0384327_23513540.jpg

行列の人数が今までより少なかったのです!
寄ってみました。(朝のわりと早い時間)






でも別の日の午後に通ったら長い密な行列。
店員さん、ストレスじゃないのかな。
もうみんな平気なのかな。
春ごろのことを思えば、マスクしてない人をめったに見ないから
その点では安心だけど。


おいしかったです。
でもあれ以上の行列に並んでまでは買わないかな(^-^;)
栗にしました。

京都オヤツ記録・和菓子_a0384327_23521583.jpg
俵屋吉富さんでは最中。
お干菓子のかわいいのが欲しかったのですが
要予約で1週間ほど前に予約が必要とのことで
今回はあきらめたのですが、かわいかった~。
ハロウィンや秋らしい形の小さなお菓子。

お茶は習ったことがないのですが雰囲気は好き。
茶道ゆかりの地も散策して空気をいっぱい
吸い込んできました。
和菓子屋さんの雰囲気も大好き。
洋菓子のキラキラさとはまた違う清浄な雰囲気が大好き。
神様や座敷童がいそうな空気。

毎日大事に頂いております。

京都オヤツ記録・和菓子_a0384327_23531342.jpg

by cocondogrose | 2020-10-20 23:54 | オヤツ・お茶(和) | Trackback | Comments(0)

*ココン*アンティーク・手芸工作・ブライス・中古住宅の日々


by のばら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31