人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の夕ご飯

週末の夕ご飯はだんなさまが支度をしてくれます。
コロナ以前は週末も仕事な時もあったり出張続きで
ヘトヘトであろう日々もあったのでそんな時は
わたしも支度しておりましたが
この数か月はややこしい出張はなくなって
案外平和な週末を送れております。

今週の週末ご飯はガレット♪

週末の夕ご飯_a0384327_13250163.jpg


とサラダとキノウノノコリノスープ。
週末の夕ご飯_a0384327_13244871.jpg
週末の夕ご飯_a0384327_13153916.jpg

味と見た目のワンポイントは「からし菜」。

週末の夕ご飯_a0384327_13244894.jpg
紫でチリチリした葉っぱが好きです。
これもハロウィン向け食材かも。

陰の主役はコチラのグラス☆
週末の夕ご飯_a0384327_13250730.jpg







数か月前、何が食べたい?と聞かれて
何となく「ガレット」と言ってから時々ガレットを作ってもらってます。
夫も作るのにはまってしまって、そば粉も取り寄せた。
何度食べてもおいし~(^-^)


飲み物はたいてい泡で☆
と言ってもたいていは、お値段もかわいいテーブルワインほどのもの。
今回のは辛口のスプマンテです。

陰の主役のグラスは昨日購入です。

今までスパークリングワイン用のものは
フルートグラスとシャンパンタワー☆などに使われるような
広口の浅めのものを持っておりました。
それとはまた違う、最近気になっていた形のもの。

フルートタイプより、もう少し胴がふっくらしたタイプも
香りや味わいが深く楽しめると聞いて気にはなっていました。
ワイングラスはリーデルのものを使っていて、とても気に入ってるので
リーデルから出ているスパークリングワイン用のものも
気になっていたのですが。
昨日見かけた、リーデルじゃないところのものをつい買っちゃった。
揃えた方が素敵かなと思っていたんだけど。つい。

こちらはドイツのものらしい。
ショット・ツィーゼルです。

底近くに「発泡ポイント」という泡が継続して出続けるための「傷」が打ってあるそうです。
どんな泡が出るんだろう~。試すのが楽しみ・・・。
いざ!

週末の夕ご飯_a0384327_13250736.jpg


泡、出てたんですけどね。
うまく写真には写せませんでした(;;)

せっかくなのでグラスを替えて試飲もしましょう。
味には違いはあるのかな。
週末の夕ご飯_a0384327_13134593.jpg
試した結果
繊細な味の違いは判りませんでした・・・。
ただ、今回のショット・ツィーゼルのグラスは
口元へ運んだ時に一番しっかりとふわりと香りが立つのを感じました。

あとは見た目。
シュッとしてかわいくて星の彫りも気に入ってるフルートグラス、
もう見た目はほんとに好きなのですが。
お食事にわせるなら→今回のショット・ツィーゼル。
広口浅めタイプ→グラスの見た目はキレイなのですが
泡立ちがない。
発泡ポイントはないのだと思うのです。
グラス全体にププププ・・・と気泡が付いたままで
泡が立ち上っていくということがありません。

ゆったり動く何かを見るのが好きなので、
(何かそういう癒しグッズもありますよね??)
わたしは発泡ポイント付きグラスが好きです。

その発泡ポイントですが。
手作業とかでばらつきがあるのかな。
前から持ってるミキモトフルートグラスはペアなのですが
片方が泡の出方がシュワワワワ!!と激しくて
もう片方は「シュワワワ…」と細かく穏やかゆったり目。

今回のもグラスによって泡の出方が違うみたい。
やっぱりはっきりと泡が写せなかったのですが。

週末の夕ご飯_a0384327_13304211.jpg

上の写真じゃ泡がどうこうとか全然わかりません。
底あたりから出てるんですよー(汗)
とにかく発泡ポイントなるものを考えた人凄い。
見ているだけでも大好きなスパークリングワインです。

ショット・ツィーゼルのほうは底のあたりに見た目ではっきり分かる
発泡ポイントが見つかります。
星模様フルートグラスには見つけられません。

by cocondogrose | 2020-10-04 13:37 | ワイン・あて | Trackback | Comments(0)

*ココン*アンティーク・手芸工作・ブライス・中古住宅の日々


by のばら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31