人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィン

【仮装】我が家のハロウィン【飾り付け】

ムスメのお友達が来た日に合わせて9月にはハロウィン的に
飾り付けをした我が家。

その後、オレンジ色と黄色の飾りは外しまして
今はこんな感じ。

ハロウィン_a0384327_22225582.jpg

ペーパーポンポンは数年前からずっと好きで
お買い物や通販に緩衝材として入ってきた薄紙を
ていねいに畳んで取って置いては作ります。
100均にもあるのですが。

蝙蝠はずーっと何年も前に100均で買った飾りを
縁取って画用紙で量産したもの。
毎年ハロウィンの飾りを少しずつ作り足してきました。







子どもたちも随分楽しそうにしてくれて
毎年楽しみだったハロウィン。

今日は夕方出かける用事がありました。
先に晩ご飯の支度をしてから出かけました。
ポトフにしました。

が。材料はとりあえず家にあったものいろいろ。
キャベツに玉ねぎ鶏肉。キノコもない。人参もない。
ビーツがあった。
あ、ニンジンはピクルスにつけてたのがあったから入れちゃおう。

ハロウィン_a0384327_22225550.jpg
ビーツを煮るとそれはそれはキレイな赤紫色になるのですが。
この間ボルシチにいれたらジャガイモも人参もエリンギも
全部同じ色になってしまって齧ってびっくり。
闇鍋的な状態に。


今回はそこまでではなく。
ハロウィン_a0384327_22225675.jpg

もうずっと前、夫がポーランドに出張行ったことがありました。
お土産に「日本にはないような地元のカップスープ」をリクエストしていたら
買ってきてくれたのが赤かぶのスープ。
甘みと少し酸味があって、紫がかったすごくきれいな赤いスープ。
ビーツだったらしい。

カップスープと、お鍋で混ぜて作るインスタント的なもの。
書かれてる説明はどれも全然わからなくて(何語だったのか)
それはもうおいしかったのですがその後ポーランドに行くこともなかったし
日本でそのスープを見かけることもなかった。
もう今では、お味もうろ覚えですが
少し似た味になっていた気がします。
やっぱりビーツの味のおかげなのかなあ。
テキトーに入れた人参のピクルスの酸味のおかげなのかなあ。


色がきれいに写せなくてオレンジ色になっちゃってる。
ハロウィンに赤紫のスープもいいかもしれない。
ハロウィン_a0384327_22225601.jpg


ブログテーマ:【仮装】我が家のハロウィン【飾り付け】
by cocondogrose | 2020-10-02 22:38 | 家・インテリア・雑貨 | Trackback | Comments(0)

*ココン*アンティーク・手芸工作・ブライス・中古住宅の日々


by のばら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31