人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野良ミント?

ときどき通る道に沿って、たいして水が流れていたことがない
幅2メートルほどの川があります。
たいして水が流れていないからか、幅の半分ほどは地面みたいに
なってしまっていて、そこにいろんな植物が生い茂っています。
ススキも生えてるし黄色い菖蒲のような花がドバっと咲いていたり
今は「ボタンクサギ」というお花がキレイに咲いていて
野良生えになってしまっているような草もお花もいろいろ。

そこにずーっと前から、気になるものが生えていました。
思い切って手折ってきました。

野良ミント?_a0384327_20072067.jpg
先日までは手が届かないあたりにに生えていたのですが
草丈が伸びて伸びて!道路からも手が届くようになっていたのです。

ミントみたいな植物。
野良ミント?_a0384327_20072002.jpg

薄荷のような葉っぱと茎の間にお花が付く咲き方。
草丈1メートル以上になって割と軸も太くて
今回初めて触ったのですが
香りもミント。スーッとした香りがします。

ミントの一種なのかな??

野良ミント?_a0384327_20072063.jpg




葉っぱの感触は柔らかで、薄いけれどフワッとしたベルベットみたいな
なめらかさで毛が密集。

野良ミント?_a0384327_20072062.jpg
味見はしてません。
その川、流れがない分清流とは呼べないような状態で
どぶ川未満・・・て感じなので(--;)

コップにつけて発根させて庭植え計画。
野良ブラックベリーが茂りすぎて困ってるのに
また野良植物を増やそうとして・・・と自分でも思うのですが。
もし和種薄荷の一種だったらうれしいなー・・・と思って。

摘んできてから1週間。
もう根っこが出ています♪

野良ミント?_a0384327_20110782.jpg

でもこんな酷暑に鉢上げしたらよくない気がするので
もう少し涼しくなるまで待って鉢上げしたい。
もう少し後で摘んでみればよかったのですが
こんなにすぐに根っこ出るとは。

交雑種かもしれませんし、よくわかりません。
自生している「和種薄荷」だったらうれしいなあ。

アップルミントよりツンと来てその周りに甘い香りがコーティングされているような香りです。
どこに植えよう。

野良ミント?_a0384327_20110738.jpg

by cocondogrose | 2020-08-15 20:20 | お花と庭 | Trackback | Comments(0)

*ココン*アンティーク・手芸工作・ブライス・中古住宅の日々


by のばら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31