人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真珠の首飾り

つまみ細工の髪飾りの材料にパールのビーズが欲しくて
家にあったちょうどいい大きさのビーズは先日最後の一粒を使い切り、
ちょっと小さめのものしか残っておらずそれではイマイチだったので
パールビーズを探しに行きました。

真珠の首飾り_a0384327_19320854.jpg
探しに行ったのは
いつもの行きつけのお店=リサイクルショップ。

近場にはビーズの品ぞろえの良い手芸屋さんはなく
100均でもいいかと思ったけれど、たぶん100均よりも
リサイクルショップの方がもう少しいい雰囲気のものがありそう。

いろいろなタイプ、いろいろな大きさ、長さもいろいろなネックレスが
たくさん並んでいたので多分きっとちょうど良いものが見つかるはず。

いろいろ見比べてこちらを購入。

真珠の首飾り_a0384327_19320876.jpg
大中小の大きさの3連ネックレスで手芸用にちょうどよさそう。
余るからネックレスも作っちゃおう。

真珠の首飾り_a0384327_19320888.jpg

が。
やっぱり侮れないカオスリサイクルショップ。
今回もお宝発見であります☆

真珠の首飾り_a0384327_19435737.jpg






今回のお宝はこちら。
真珠の首飾り_a0384327_19391983.jpg

写真だと先ほどのものと印象かわりませんよね。

ネックレスのコーナーはいろいろな種類のネックレスがジャラジャラと
ラックにかけてあります。
それぞれが吊り下げフック付きのビニールパックにきれいに入れられた状態です。
お値段は300円から2000円くらい。
おもちゃっぽいものや昭和のお母ちゃんの宝石箱に入っていたような
昔風のイミテーションぽい宝石のネックレス。
パール風ネックレスもありとあらゆるタイプあり。
中には「本珊瑚」と書かれたものもあってそれだけは
少し高めのお値段がついていました。
と言ってもたしか2500円くらい。

これにしようと決めた3連のネックレスのほかに
何となく気になって手に取ったネックレスがこちらの一本。

真珠の首飾り_a0384327_19435770.jpg


え・・・。
これ、イミテーションパール???
じゃ、なくない???
本物のパールに見える・・・。
おねだんは1650えん。
他の550円とかに比べると高いけど本真珠ならあり得ないお値段。
リサイクルだからこのお値段、てことなのか。
ほんとにただのフェイクパールなのか。
表示は何もなし。


今風の系列リサイクルショップです。
ブランドのアクセサリーはショーケースの中にきらびやかに展示されています。
でもそっちコーナーじゃなく、イミテーションパールとも言えないような
「パール風ビーズネックレス」の数々と一緒に
無造作につるされていたこのネックレス、それでも
ほかのパール風とは違う気がして気になる。
なんだか表面が虹色に反射してるのです。

虹色過ぎてそれはそれで胡散臭かったりする?
でも留め具もかわいいし。
留め具から3つ分、真珠と真珠の間にノットが作ってあるのが
まず気になるポイント。
フェイクパールにもこんなつなぎ方するのかな。
真珠の首飾り_a0384327_19320822.jpg

ちょっと迷って、やっぱり買っちゃいました。
普段使えばいいし。

家に持ち帰ってゆっくりのんびり観察しました。
奥に置いたのはもともと持っていた本真珠。
真珠の首飾り_a0384327_19435786.jpg

虹色の反射もきれいで一粒づつに水を打ったみたいにきれいで
虫眼鏡で見れば「エクボ」もあるし。
まん丸だけど淡水パールなのかな。とりあえずキレイ。

左がリサイクルショップ、右がもともと持っていた本真珠のネックレス。
大きさも長さもほぼ同じでした。
球が小さいか大きいか、そしてもう少~し短かったら
さらにちょっとうれしかったんだけどなー。
真珠の首飾り_a0384327_19434631.jpg
色目は、もともと持っていた方が真っ白、
今回のものはほんの少~~しクリーム色が強い。

↓写真で見てもわからない程度の違いなのですが。
左が手持ちの本真珠、右側が今回のもの。
真珠の首飾り_a0384327_19435609.jpg


↓写真、留め具から2個目の粒が一番つやがあってよく反射してきれいです。
留め具はブリオッシュみたいな形♪
留め具に「SILVER」の表示が。

真珠の首飾り_a0384327_19435710.jpg

真珠の首飾り_a0384327_19435794.jpg

この間のミルフィオリのガラスもですが、万華鏡をのぞいているような
楽しさがありました。
反射している光や小さな小さな面積のところを
集中して一心にのぞき込む感覚が。
小学校のころ顕微鏡をのぞき込むのも楽しかった。
手のひらにのるようなきれいなものはいいですね。


by cocondogrose | 2020-08-15 20:00 | 服飾・雑貨 | Trackback | Comments(0)

*ココン*アンティーク・手芸工作・ブライス・中古住宅の日々


by のばら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31