人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日のお祝いを

ムスメの一番の仲良しさんは7月生まれ。

うちに来てもらってお祝いするんだー!17日にしたよ?
その日ならお母さんもちょうどお休みになってから!

ってある日笑顔でわたしに報告するムスメ。
え。うん、お休みだね、その日。
でもさ、お母さんいない日の方がくつろげるとか言わないんだ、
かわいいしうれしいけどその歳でも?と言ったら
え、だってケーキ作んなきゃだし。お母さんいてくれないとウゴモゴ・・・。

しかも何作りたいのーと聞いたら
「スポンジのケーキ!」
むつかしいわ、それ!
自分で作らない人って怖いもの知らずで怖いわ!
ずっとうちに遊びにきてくれて母同士も友達で犬まで仲良し。

ムスメのお誕生日にはおうちに呼んでくれて、手作りのケーキで
お祝いしてくれました。
とてもうれしかったから自分もお祝いをしたいといいます。
その時はチーズケーキだったからかぶらないのにしたいから~ですって。

無事できる?

何とかできました☆

お誕生日のお祝いを_a0384327_16480630.gif

お誕生日のお祝いを_a0384327_16475202.gif






スポンジのケーキはいっときすごくムキになって頑張って
良いものを焼こうともしたのですが、それなりには出来たのですが
飾りつけもきれいには出来なくてなんだかモッサリしちゃう。
わたしにはハードル高すぎました。

ムスメが焼くにもハードル高いし
お祝いにするなら失敗しないほうがいいよ?
とムスメの作りたいイメージとあれこれ相談して

ロールケーキの生地を焼き、切って重ねたら。
生地+クリーム&フルーツ+生地に生クリームのナッペでスクエアケーキにしたら、ということに。
ロールケーキの生地も、作り慣れてるシフォンケーキの生地で。

フルーツは桃のシロップ煮(市販)と家のブラックベリーとブルーベリー。
今年、ブルーベリーは数が少なかったけど今ちょうどまとめて実ってるのです。


お誕生日のお祝いを_a0384327_16480638.gif
しかもシフォンケーキの生地は前日に作っちゃおう。
ケーキど素人は用心深くいきましょう。
ということでいつも私が見ている本を見ながら
ムスメが計量&混ぜ混ぜ。ほぼ一人で、要所だけちょこっとアドバイス&動きのお手本♪
焼きあがるころムスメが
「ああこのにおい、小さいころ学校から帰ってこのにおいしたらホッとしてたんだー。」って。
クリスマスにチョコレートケーキを焼いた時も同じ事言ってた。

最近、お菓子は特にケーキはあんまり焼かない・・・。
仕事だったり用事だったり日々何かと気を取られて時間を気にして。
ここ数か月はマスクづくりとあれこれで。

去年もおととしももっとお菓子焼けばよかったなあ・・・。
でも今からでも。これから焼けばいいのです。

お友達ちゃんお誕生日おめでとう。
ずっとムスメとお友達でいてくれてありがとう。

お誕生日のお祝いを_a0384327_16475256.gif
スクエアってお皿どうしようと思ったのですが。
ちょうど良いお皿もありました。

焼いた生地を半分にして重ねることにしたのですが
たまたま手持ちのお皿がジャストサイズ!!雰囲気もちょうどいい感じ。

お誕生日のお祝いを_a0384327_16475233.gif
慣れないから何をするのも手際悪いし
やっぱりクリームもきれいに塗れないし
仕上がりはモッサリしてていかにも手作りなケーキですが
喜んでくれてわたしもムスメもすごく楽しい時間。

今年はこんなにも大変な困難の多い年ではあるけど
それでもこんなに穏やかな時間を少しでも持つことができて良かったです…。

お誕生日のお祝いを_a0384327_16480693.gif


Commented by cosumosu52 at 2020-07-18 20:46
手作りケーキでお友達の誕生日祝い、素敵ですね。
ケーキもとてもおいしそうです。
丸いケーキは作りますが、細長いケーキもおしゃれです。
テーブルセッティングも器も素敵で雰囲気が伝わってきますよ。
Commented by Teadogrose at 2020-07-18 21:25
> cosumosu52さん
コロナが心配で、万が一にも自分が感染者だったらとつい考えてしまうと、わたしは仕事以外のお出かけはめったにせず、ムスメもお友達にも会わず過ごしてて。
すぐ近所の子なのに久しぶりでした。なのでなおさら楽しみだったようです。
自分の部屋もデコってました。
丸く作ってあとでスライス、の普通の作り方だと膨らみ具合とか心配で。
ロールケーキの天板に薄く流して焼いて、真ん中でカット、それを重ねたんですよ♪
楽しい一日で、わたしも癒されました。
by cocondogrose | 2020-07-17 02:37 | オヤツ・お茶(洋) | Trackback | Comments(2)

*ココン*アンティーク・手芸工作・ブライス・中古住宅の日々


by のばら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31