人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラズベリーとゆすらうめとジューンベリー

窓の外にぼわっと見えているのは

ラズベリーとゆすらうめとジューンベリー_a0384327_22054745.jpg


ラズベリーのお花なのです。
かわいくておいしい実のかわいいお花が咲いている。
ここの窓はキッチンの出窓です。

ラズベリーとゆすらうめとジューンベリー_a0384327_22054730.jpg

普段開けることができないし、(古い窓枠を普段は固定している)
窓も型板ガラスで透明ではないので
家の中からはっきりとお姿は見えませんが
窓からお花の姿が見えるだけでうれしいのです。

お外へ回るとこの状態。
ラズベリーとゆすらうめとジューンベリー_a0384327_22054879.jpg

ラズベリーとゆすらうめとジューンベリー_a0384327_22054813.jpg

ここのラズベリーはものすごい大きな棘がたくさんたくさんで
ウッカリ突っ込むと大けがしそう。
防犯には心強い。

古いボウルもラズベリーの柄。
ラズベリーに蝶に蜂。みんな好き。
ラズベリーとゆすらうめとジューンベリー_a0384327_22054860.jpg

大きい方もラズベリーの絵だと思います。
ラズベリーとゆすらうめとジューンベリー_a0384327_22054896.jpg

実がなるのはもっと先。楽しみ。
写真に写すのがむつかしい、控えめにうす紫がかった薄い薄いピンク色。
かわいいかわいいお花です。

ラズベリーとゆすらうめとジューンベリー_a0384327_22054947.jpg

ラズベリーとゆすらうめとジューンベリー_a0384327_22054873.jpg






「野良ラズベリー」と呼んでいますがブラックベリーなのかもしれない。
たいして大きくもない川の護岸際に川の方へ垂れ下がるようにして
大きく大きく広がっているのに出くわして
一枝持って帰ったら根付いた株。

2年ほどは全然大きくならず、ああ棘すごいしもう切っちゃおうか・・・
と思って根元からバッサリ切った冬。
春になったら急にギュンギュン伸び始めて花が咲いて実がなりました。

棘には恐ろしい思いをしますが、植えたのが幸い本当に家の裏の突き当りで
誰も通らない場所。
わたし以外にここを通ろうとする者がいるとしたら・・・
盗人でしかないと思うので
半ば本気の防犯対策。

もう一カ所、家の表側に「ブラックベリー」を植えています。
今そちらの株は弱り気味。
挿し木して株を作って違う場所に植えてみようかな・・・。
お花はそっくりなのですがこちらはもう何年も何年も前に
園芸店で買った株。
一時はすごく大きく大きく伸びて道行く人にこれは何?とよく尋ねられ
何人かの方には枝をお分けして、そちらのおうちですごく大株になっていて
逆にうちに実を届けてくれたり(^-^)
表のブラックベリーには棘が全くないので安心安全。



こちらの赤い実は
「ゆすらうめ」
ラズベリーとゆすらうめとジューンベリー_a0384327_22060270.jpg

表のブラックベリーをお分けしたおうちの方が
分けてっ下さったものです。
春にはかわいいお花。
今ツヤッツヤの実がなりました。
今日も収穫しました。

ラズベリーとゆすらうめとジューンベリー_a0384327_22060232.jpg



こちらは
ジューンベリー。

ラズベリーとゆすらうめとジューンベリー_a0384327_22290934.jpg

今一番危ういのがこちらジューンベリー。

ヒヨドリに狙われています!!!
ねらわれてるどころか!!
今日畑にいたらビーヨビービー!!ビー!!とヒヨドリの叫び声がして
見たらいる!!

手にカメラ持ってたので追い払う前に一枚パチリ。
黒っぽいヒヨドリが写ってます。
やっぱりCD効かないじゃないですか!!もう!

ラズベリーとゆすらうめとジューンベリー_a0384327_22054967.jpg

すぐそばまで行くまで逃げない。
いつも2羽で来る。

鳥は好きなんです・・・。
かわいいです・・・。

でも。
やつら全部食っちゃうんだもの。
半分ぐらいならまだしも。

ものすごくおいしくて絶対一粒たりとも鳥にはやらん!
というほどじゃないので
それにお友達が家で実った実をいっぱいお裾分けしてくれるので
死守しようとまでは思いませんが
さすがにせっかくなった実を全部持ってかれるのはがっかりなので
今日少し収穫してしまいました。




by cocondogrose | 2020-05-26 22:31 | オヤツ・お茶(洋) | Trackback | Comments(0)

*ココン*アンティーク・手芸工作・ブライス・中古住宅の日々


by のばら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31