人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋はこのカップ&ソーサー

一日中雨でした。夕方前の早い時間に電灯をつけてオヤツ。
オヤツは巨大シュークリーム。
秋はこのカップ&ソーサー_a0384327_01140603.jpg
秋はこのカップ&ソーサー_a0384327_01141536.jpg

この季節はこのカップ&ソーサー。
大好きな和洋折衷、ノリタケの「赤地白菊」のシリーズの一つです。
シュークリーム、実物はここまで巨大な感じじゃなかったんですけど。
カメラで写した遠近感のせいかな。
ちょっと小さめだったお皿のせいかな。ほんとに巨大に見えてしまってる。
一日一日、地道に過ごしたい。
気持ちの切り替えにお茶。









なんでまた大雨なんだろう。
自分に出来ることをするしかないけど
昨年の豪雨災害のあとの水損品の応急修復ボランティアで、
いろいろな大切なものを皆さんと手直しして洗浄してお返しする
お手伝いに参加しました。
被災した皆さんの暮らしも少しづつ前向きになってきたのにまた
場所は違えど水害。それもまた千葉と福島で。

片付けても片付けてもまた繰り返される天災による被害。
それでもまた、繋ぎましょう。
出来る人が出来ることを。

秋はこのカップ&ソーサー_a0384327_01175931.jpg

秋はこのカップ&ソーサー_a0384327_01175283.jpg

↑写真の奥の、壁かけの白い小さい棚。
結婚してすぐのころに洗面所に付けたくて、夫に作ってもらった。
これも水害で水かぶったもの。
洗ってペンキ塗り直した。そして引っ越しても持ってきた。


もうそろそろ寒さに備えて準備しないと。この間まで暑かったのに。
寒さへの準備その1。
この間買ったコートの袖がわたしにはすごく長いので
お直しに出したいくらいなのけどそこは節約して自分で丁寧に直したい。

秋はこのカップ&ソーサー_a0384327_01282800.jpg
お洋服や靴は何でもない本当に何でもないド定番みたいなものが
好きです。
靴は黒のワンストラップでカカトが少しあるタイプばっかり。
でも意外と好きなデザインのもので歩きやすいものがなくて
同じのばっかりはいています。

この黒のコートはこの間購入。
制服のコートみたいになんでもないデザインのものです。

袖直し、明日こそと思って1週間ほど経ってしまったので
今度こそ、明日こそ。





by cocondogrose | 2019-10-26 08:24 | アンティーク・陶磁器 | Trackback | Comments(0)

*ココン*アンティーク・手芸工作・ブライス・中古住宅の日々


by のばら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31